ブログ

2024.08.16
スタッフブログ

34坪の平屋が完成しました(筑前町)

34坪の平屋が完成しました(筑前町)

この度、筑前町の分譲地にご家族3名で暮らす34坪の平屋が完成しました。

長閑な景色を一望できるリビング

リビングの南側に窓を広めに配置しました。
目の前は季節ごとに色合いを変える広大な田園風景。
キッチンにいながら、ダイニングテーブルで食事をとりながら、リビングのソファでくつろぎながら・・・季節の移ろいを感じることができます。

長閑な景色を一望できるリビング

子どもとの時間、自分だけの時間・・

特徴的なのは、広々3帖でお造りしたライブラリースペース。
天井までの本棚の間にはベンチを設置し、背面から光が注ぐよう窓を設置しました。
ご主人の趣味である本や、お子様の絵本や図鑑を置いて、お膝の上での読み聞かせや、コーヒー片手に自分時間など、特別な時間が過ごせそうですね。

子どもとの時間、自分だけの時間・・

デッドスペースの廊下の有効活用

本来デッドスペースになる廊下には、ウォークスルークローゼットと洗面台を配置することで、広々リビングを確保するための工夫をしました。

デッドスペースの廊下の有効活用

収納たっぷりの造作洗面

脱衣室・クローゼット・ライブラリ―スペース・子ども部屋と、複数の部屋からアクセスできる場所に洗面台を設置しました。
歯磨き、手洗い、身支度と、何かと使用機会の多い洗面所がこの場所にあると、とても便利ですね。

収納たっぷりの造作洗面

生活動線を意識したウォークスルークローゼット

帰宅して、着ていた洋服を脱ぎ、荷物を置く。
洗濯して、室内干しした洋服をそのままかける。
リビングで畳んだ衣類をしまう。
この間取りなら、そんな生活動線もスムーズにできそうですね。

子育てにお仕事に、慌ただしく過ぎていく日々の中で、いかに家事の動線を短縮するか、束の間のすきま時間をいかに安らぐ時間にできるか、
ちょっとした間取りの工夫で、お手伝いさせてください。

生活動線を意識したウォークスルークローゼット